三浦半島、知れば知るほど。

リニューアル後の新企画で、1つ忘れていました。


以前、僕が神奈川新聞に連載していた「三浦半島知れば知るほど」を、『三浦半島知れば知るほどBEST!』として掲載します!


連載中は三浦半島地域でしか読めませんでしたから、いろいろな方から「どこで読めるの?」と聞かれました。当時は「三浦半島に住んでください」(笑)としか言えなかったのですが・・・。


150回くらい連載していたのですが、その中から選りすぐりの回をちょっとずつ掲載したいと思います。
あ、もちろん、大幅に加筆
時間が経っていますから、できるだけ“今”の姿を入れていきたいと思っています。




連載といえば、コラボ企画の“マイスター連載”、引き続き募集中です!

連載といっても、長々としっかりした文章を書かなければいけない、ということはまったくありません。
例えばラーメンでしたら、「今日食べに行った○○のラーメン。豚骨がうまし。」みたいな感じでも全然オッケー。これに写メかなんかあるといいですね〜。

文章は、こちらで校正しますので、月に1回とか2回、送りつけていただけるだけでいいです。

ブログをお持ちの方は、もちろんブログへのリンクをバシバシ貼らせていただきます〜!

想定されるテーマとしては、

「風景写真」「食べ歩き」「ラーメン」「マグロ」「自転車」「散歩」「毎日の暮らしのエッセイ」「釣り」「猿島とか観音崎とかの場所エッセイ」「歴史」「建築」「街ネタ」・・・


もちろん、「マイスター」じゃなくても、興味があっていろいろ書きたい方なら大歓迎です。
年齢・性別・居住地、一切不問です。


あと、これは個人的にものすごく読みたいんですが、「三浦半島を舞台にした物語・小説」を書いてみたい人いませんか?
初めて書きたい人も歓迎。三浦半島が舞台ならジャンルは不問!
ネットで小説家デビューしちゃいましょう!
あ、もちろん、匿名可能です!


コラボ連載について、
すでにお話をさせていただいている方もいらっしゃいますが、大募集中です〜。
我こそは!というかたはメールでご連絡ください。
Twitterのダイレクトメッセージでもオッケーです!


それから、三浦半島の幸」企画についても、生産者の方の参加表明、お待ちしています。
ちなみに僕はつい最近まで、全国の生産者と流通をつなぐ某業界誌の編集長をしていました。
そんなこともあって、年間通して漁業や農業を応援できる企画ができればなぁ、と思っています〜。



そうそう、この週末、さっそく「三浦半島を走る!」の取材も兼ねて、三浦半島輪行(チャリを専用の袋に入れて電車などに入れること)してこようと思いますー。
できれば1泊2日で行きたいなぁ。

人生初の輪行Twitterでしっかりつぶやきます〜。




●管理人へのメールはこちら→info@miurahanto.net

●『三浦半島へ行こう!』公式Twitterアカウントはこちら→http://twitter.com/miurahanto_net