“謎の少年”、あらわる。2

さて、昨日の続き。






僕とその少年が待ち合わせたしたのは、とある公園でした。



その日は、夏というのにとても肌寒く、空全体をどよんとした雲が覆っていました。



待ち合わせ時間の10分前に、僕は指定された公園の東屋にあるベンチに腰掛けて、若干、途方に暮れていました。


いくらなんでも、遊び半分の少年の冷やかしに、ここまで付き合うことはないんじゃないか。

そもそも、ここでいくら待ったって、その少年は来ないんじゃないか。

仮に彼が来たところで、何の収穫もないんじゃないだろうか。


そんな僕の気持ちを見透かしたように、風はだんだん強くなり、上空の雲が次から次へと流れていきます。


5分待ったら、とっとと帰ろう




と思った瞬間、目の前に、いきなり赤いMTBがあらわれました



慌てて目線をあげると、そこには、ぺこりと頭を下げる少年の姿がありました。



「どうも」


「あっ、どうも」



僕は彼について、たぶん“アッチ系”の人だろう、と思っていました。

そうなると、話し合う言葉が早々に途切れてしまう。




ところが彼は、





全然違いました。






そして、





イケメンでした





背はそんなに高くないんですが、たぶん、学校でモテるだろうな、という感じ。




「あれ?高校何年生?」



「2年生



「そっか。部活とかやってるの?」



「中学はサッカーやってたけど、今は何も」



「そうなんだ。今は、夏休み?」



「そう




たどたどしい会話が続きます。



僕は“なんかすーすーうるせえな”と最初は思っていましたが、途中から気にならなくなりました。



その“す”を除けば、彼の口からボソボソと出る言葉が、実に説得力があったのです






なんかこの少年、誰かに似てる。





誰?





この話し方。





あっ、






秒速5センチメートル』のタカキくんに似てる(笑)。




そういや、髪形も似ている。顔はそうでもないけど、全体的な雰囲気はかなり近い。





何となく、勝手に腑に落ちたオレ。
今後は、自分の中では彼をタカキくんと呼ぼう。





そしていつしか僕は、タカキくんが何で小説を書こうと思ったのかを解き明かしたくて、インタビューするモードになっていきました。





仕事柄というか元からというか、僕は、相手が何かを訴えたいような目をしたり表情をすると、全力で引き出したくなる。



タカキくんは、目はキラキラしているけれど、時々、表情が暗くなる。
何となく、どこかがアンバランスな好青年、という気がしたのです。



こうなると、僕は止まりません。




結局、僕とタカキくんは、缶コーヒーを3つおかわりしながら、公園の東屋で、2時間半くらい話し続けました





タカキくん(←って本名は違うけど)が、なぜ、連載に応募したのか。

まとめると、こういうことでした。




彼はもともと、三浦半島とは縁もゆかりもないところに住んでいましたが、高校に入ってわずか3カ月で三浦半島へ引越しすることになり、しかも学校も転校するということになってしまいました。



まさに、災難です。



右も左も分からない場所で、誰も友達がいない。



そんな時に出会ったのが、『三浦半島へ行こう!』でした。




自分の住む近所をいろいろと調べるうちに他のページも気になって、彼は、サイトに出ていた場所に、赤いMTBで行ってみることが楽しみになったそうです。



彼いわく、

「オレ、三浦半島へ行こう、超読んでますよ(笑)」


高校1年の夏(去年)は、かなりあちこちにMTBで行ったようです。
そして、三浦半島が大好きになった、と。





正直、こんなに僕のサイトを隅々まで読んでいる人に会ったのは、石井ちゃん以来です。感動しました。




彼は僕の別のブログも見つけてずっと読んでくれていて、更新再開が決まるやいなや、応募してくれたということです。




「いや、連載って言っても、高校生だし、偉そうなこと言えないし。でも三浦半島へ行こうのために何かしたくて



とボソボソ言うタカキくん。



かなり、グッときました
もう、泣きそうです。





小さいときから本が好きで今でもよく読んでいるから、小説だったら何とかなるんじゃないか、と。






はい、決定です。







こんなに「三浦半島へ行こう!」を愛してくれている人の気持ちを、無駄にするわけにはいきません。





彼はまだ高校2年で、何もロクに書いたことがありません。



でも、僕はプロです。



だから、目をキラキラさせながら何かをしたいというタカキくんを、僕は全力で支えます。



なんか、がぜん、面白くなってきました。




タカキくんとは今後、メールやスカイプで物語の内容を決めていき、そのうえで自由に書いてもらい、僕がいろいろとアドバイスする、ということにしました。



タカキくんのチャレンジは、僕の勉強でもあるのです。







なんか、金曜日は久しぶりにアツくなりました。




でもふと、帰り道で思いました。




なんか、この話、出来すぎてやしないか?





でもすぐ、思いました。






もし、騙されていても、いいや。





風呂敷は、大きければ大きいほど、いいんだから。








そういうわけで、タカキくん(←正式なペンネームはこれから本人が考えます)、参戦です。




●管理人へのメールはこちら→info@miurahanto.net

●『三浦半島へ行こう!』公式Twitterアカウントはこちら→http://twitter.com/miurahanto_net

☆Yahooとhotmailスパムメールが多いので、受信拒否の設定にしてあります。今までお送りいただいた方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが再送お願いします。