おバカの最悪シミュレーション

あれ、YUBARUくんって、もう30歳なの!?


ぶれいく。」やっていた頃は学生じゃなかったっけ?

何だか早いなぁ。僕も歳とるわけだな。


ちなみに、最新のゆばるくんブログおバカ大爆発のご様子。
九州で温泉に入りすぎて頭がふやけてしまったようです。合掌(笑)





僕は、某地方都市での取材ツアーを終えて、東京に向かう電車の中。

いつもながら、取材に行ってその道のプロの話を聞くのは楽しいなぁ。

しかもあちこちで歓待されて、もう1週間分くらい食べました。腹いっぱい。





が、1つ事件がありました。



いきなり取材初日、ある駅のト○タレンタカーでヴィッツを借りて、意気揚々と出動したわけです。



で、その30分後。



思ったより早く現地に着いたので、ちょっと周辺を見てみようかなと思って、とてもキレイな川沿いの道に入ったわけです。



うわぁ、いいなぁ。鮎釣りの人がいるような川で、もう真夏の太陽がキラキラと川面に輝いて。



ところが、先に進むにつれて、道がだんだん狭くなっていきます



もともと4メートルくらいの幅の1車線という土手上の道なのですが、どんどん、狭くなっていく。



はっ!



はっ?




気がつけば、もう車幅ギリギリの広さしかないではありませんか。



まるで、川で魚を捕獲するために設置された、入り口が広くて出口がないワナのよう。



オレ、鮎かよっ。



なんて考えているうちに、とうとう、サイクリングコースほどの道幅になってしまいました。



右は民家、左は土手



やばい。



これはどこかで引き返さなければ立ち往生する。




と思ったら、前方に橋があって、そこに曲がれるようです。



ほっ。



と思ってよくよく見たら、出口が細い。


もう、軽トラックがギリギリ通れるくらいの幅


ここを、直角に曲がらなければ出られません



橋の欄干を見ると、案の定、何百台かの車が擦ったような跡が、まるで芸術作品のように残っています。



ここで、2択。



このまま細い道を延々とバックして元に戻るか、それとも何とか前進して脱出するか。




うーん。





ここで、最悪シミュレーション!!




この道は進むだけでも大変だったので、もしバックで延々と戻れば、民家に突入するか、土手からコロコロと落ちて川にざぶん、ということになりかねない。



一方、進めば、99パーセントの確率で車体を擦ることになる。




完全にハマッてしまった僕は、ここでいったん冷静になることにしました。



これはレンタカー。



契約書類を見直します。



川に落ちたら、死刑とします



なんてことは書いてないけど(笑)、もちろん免責保険には入っておいたので、全損だったら免責は5万円なわけです。



一方、車体にキズをつけるだけなら自走できますから、免責は2万円




困った時は、違う角度から考えろ




というのが、おじいちゃんの遺言で(笑)。





そういう視点で考えると、現在の状況は「5万円 VS 2万円」と言えるわけです。





ううむ。



そこで、あらためて後ろを見てみます。すでにクルマの外には出られません。



そこには、ほっそーい道が、クネクネと続いているわけです。



で、前を見ます。



そこには、2車線の道という、自由の世界が広がっているわけです。





もう、覚悟を決めました






決めた以上は、迷いはありません。












よしっ!!!



























ガガガ・・・・






















さて。


その後は、楽しい取材。

終ってからレンタカーを返しに行くのですが、その前にガソリンを入れなければなりません。



そこで、たまたま入ったスタンドが、セルフでした。




昔と違って今はまったくクルマとは縁遠い生活をしているので、セルフのガソリンスタンドなど、行ったことがありません。



しばらく待っていても誰も相手にしてくれないので外に出ると、手順がいろいろ書いてあります。



え?先払い?



ていうか、先に払うの?何で?



69リットル入りますって、そんなにいらないから!



どぼどぼと出続けて、あふれたらどうすんだよ。



ていうか、満タンにしたいだけ。



お願いだから満タンにさせて。



最悪シミュレーションをしていたら、あまりにも見かねたらしく、店員が飛んできて教えてくれました。

はぁ。










もう、クルマってホントめんどくさい。



自転車でじゅうぶん。




なんだかんだとぶーぶー言いながら、帰りにト○タレンタカーさんに2万円お支払いしてきたとさ。
ホントすみません。



もう、クルマなんて大っ嫌い(笑)。



頭がふやけてしまったのはYUBARUくんだけではないようで・・・。



クルマ好きな彼なら、絶対5万円コースにチャレンジするよな。

そして豪快に、石原軍団のように川にダイブするよな(笑)。



いや、そもそもそんな道なんか行きませんけど



なんて冷静に言われたりして。







もう、ホント、クルマに乗るなんて言わないよ絶対。笑。







●管理人へのメールはこちら→info@miurahanto.net

●『三浦半島へ行こう!』公式Twitterアカウントはこちら→http://twitter.com/miurahanto_net