ぼくのなつやすみ。

長野でいろいろなところに行っているのを、ツイッターの個人アカウントで実況していたら、ある方から


まるで小学生の夏休みみたいね


って言われてしまいました(笑)。


もう、おっしゃる通り。




いやいや、ちゃんと仕事してますよ。
だいたい夜中の3時すぎまで虫の声を聞きながら仕事して、昼前に自転車で出かける生活です。


テレビもずーっと見てないし、東京にいるよりだいぶリフレッシュできてます。








で、今日。

こんな景色の中を、駆け出します。

・・・やっぱり小学生の夏休みっぽい(笑)。







あまりにも天気がいいので、今日は山の上から900mの高低差を駆け下りて日本海に至るというルートを走ってみました。


まさに、海を目指す超高速スーパーダウンヒルコース!!



まず山小屋から妙高高原駅まで、激坂をびゅんびゅん飛ばして下ります。
それから国道に出て、山から海へと、ながーーーーーい下り坂が20km以上




こんなにペダルをこがなくてもいい道はないかもしれません。
信号で停まる以外は、もう常時40km/hとか50km/hとかでガンガン飛ばせる。
スピードが出すぎて怖いくらいです。





遠くの山を見ながら、あんまり交通量のない国道をひたすら下る。
実に爽快です。


平地に下りてからは、新潟県上越市の古い町並みをのんびり走ったり、高田公園で一面に咲き誇るハスの花を見たり。




それから少し走ると、いよいよ日本海





この日の日本海はべた凪で、エメラルドグリーンのような、とってもきれいな色をしていました。
チャリと一緒に日本海を眺める日が来るなんて、感動です。







で、900mを下ってきたら、帰りは当然、上っていかなければならないわけで・・・。

しかし、そこで便利なのが輪行です。


直江津駅ピナレロくんを分解して輪行袋に入れ、信越本線の「普通妙高号」でのんびりとローカル線の旅。


この車両は、昔は「特急あさま号」に使われていましたよね。懐かしい。


輪行袋はこんな感じ↑ で収まりました。
自転車で旅する人にとっては、こういう実際の写真があるとうれしいんだよなー。
だから載せちゃう。



で、一気に黒姫駅まで戻って、ピナレロくんを組み立てます。
輪行もだんだん慣れてきて、今では10分もかからずに分解と組み立てができるようになりました。
学習効果ですね。


そこから野尻湖に向かい、山小屋までのヒルクライムをして帰ってきました。






全部で62kmの旅。

山、ダウンヒル日本海、列車の旅、ヒルクライム

ハイライト満載のコースなので、超おすすめです。



で、山小屋に帰ってきてからは、夕暮れの妙高山を眺めながら野天風呂でまったり。


うー、たまらん。






。。。って、ホント小学生の夏休みみたいっ!!(笑)





今夜からは友人が各地から集まってきて10人の大所帯で遊んで、飲みまくります。
僕も、この週末は仕事しません。夏休み。




小学生はちょっとお休みして、オトナの夏休みが始まります。






【業務連絡】連載執筆者の皆さんへ→締め切り迫る!!

すでにお送りしています“タイトル作成”などのメールですが、返信の締め切りは『8月7日(日)』です!
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします!


●管理人へのメールはこちら→info@miurahanto.net

●『三浦半島へ行こう!』公式Twitterアカウントはこちら→http://twitter.com/miurahanto_net