緑の中を走り抜ける、真っ赤なキャノンデール。

大雨が降ったおかげか、急に涼しくなりましたね。

暑さ涼しさを繰り返しながら、だんだんと秋になっていく。

空気も澄んで、動きやすい秋は、三浦半島に出かけるサイコーの季節ですよね!


そんな秋の三浦半島へは、ぜひ自転車で。


大変お待たせいたしました。

三浦半島へ行こう!」コラボ企画・マイスター連載の執筆者紹介です!



順不同でご紹介しますが、初回は秋にピッタリの自転車連載からっ!!

連載企画執筆者紹介01・三浦半島×自転車


タイトル→キャノンデールと海と山と…


キャノンデール」とは、アメリカの有名自転車メーカー。上の写真、もう超カッチョイイですなぁ。




執筆者ペンネーム→きょうじゅ@sbcannon1971 さん

Twitterアカウント】@sbcannon1971



“sbcannon”は「エスビーキャノン」と読むそうです。キャノンデールの他に、sbにはどんな意味があるのか!? そして“きょうじゅ”とは!? ・・・おそらく連載の中で解き明かされるはず。

そんな“きょうじゅ”さんはどんな方かといえば・・・





プロフィール


葉山在住25年、スポーツ自転車歴8年のアラフォー男子。ロード、MTB、小径、折り畳みなどあらゆる自転車を愛し、現在は5台所有

日々、自転車に乗りながら、スポーツ自転車の普及と発展を考える自転車バカ
旨い食べモノ、良い景色、登り甲斐ある坂、楽しいトレイルがあると聞けば、ドコでも自転車で向かいます。

2010年よりアースデイ自転車ライドにも関わり、東京の実行委員もやってます。






出た!自転車バカ!(笑) とっても親近感がわいちゃいます。しかも1971年生まれだとすれば、僕と同い年です。5台もチャリを所有とはすごい!

さて、そんな“きょうじゅ”さんの連載とは?




執筆者一言コメント


自宅近くが行動範囲だったあの頃、運転免許がなかったあの頃、毎日のように自転車に乗ってませんでしたか?
風の向くまま気の向くまま走り続けた先で、思いがけない出会いや発見に遭遇したことはありませんか?

そう、自転車は誰しもが気軽に乗れる上に、ちょっとした探究心や冒険心をくすぐる相棒だったはず。
そんな楽しい乗り物だと知っているのに、いつの間にか自転車に乗ることがなくなってしまったアナタ。

今一度、自転車の楽しさと素晴らしさを思い出してもらい、ちょっと自転車で遠出してみようかな…
自転車バカの一人として、そんなキモチになるお手伝いをさせてもらえませんか?

三浦半島は、眺めのいい海沿い道、登りごたえある坂道、多くの緑に囲まれた山道、ひっそりとした小路…
およそ考えられる自転車の乗り方を網羅していて、なおかつ都内からのアクセスも便利な地域。
そして、美味しい食事とスイーツ処にも事欠かないという稀有な場所。

とまぁ、堅苦しい口上はこの辺にして、とりあえずサドルに跨って…
さぁ、今日はドコを案内しましょうか

                                                                                                            • -


あぁもう、今すぐ案内してほしいっ!!

これを読むだけでワクワクするなぁ。

三浦半島を走る自転車はだいぶ増えてきましたが、何度走っても違う風景が見られるのがこの場所の魅力。
本格的な走り屋さんから、のんびりと港町を巡るサイクリングまで。
クルマにミニベロを乗っけて、気ままに散歩するのもいいですよね。

三浦半島を自転車で走るあれこれを、たっぷりご紹介する連載・・・のはずっ!



なんか、これ読んでいたら三浦半島を走りたくなってしまいました。
来週には猛暑が一段落するようですから、月末あたり行こうかなぁ。
そんなに暑くなければ、自走して実家へ行けるかも!



ところで。



ロードバイクを買ったら、とりあえず三浦半島を走ってみる”というのは、都内近郊の自転車乗りにとっては基本事項なようで。


行こうと思えば日帰りで往復できますし、適度なアップダウンがありますし、海も山も見られるし・・・と、いいことずくめなのです。


しかし、都内からはめったに行けないサイクリングの聖地というのもありまして。


それが、しまなみ海道


去年の8月下旬、九州で取材があったついでに旅行して、初めて走ってみました。
レンタサイクルが充実しているのですが、借りたのが結構年季の入ったクロスバイク

ブレーキが常にギーギー言うような代物でしたが、走ってみると、もう気持ちいいのなんの。


こんな絶景を見ながら、橋を何本も渡りながら、瀬戸内海を縦断します。

伯方島では名物の塩ソフトを食べて


尾道の街へたどり着きました。


僕は愛媛県今治広島県尾道のコースだったのですが、だいたい73kmくらい。

頭がぶっ飛ぶほど気持ちよすぎて(笑)、これは毎年行く!しかも今度は絶対自分の自転車で行くっ!と決めたのでした。


で、今年は9月上旬に行くことにしました。

新幹線にチャリを積んで尾道に行って、去年と逆ルートで今治まで行って、そこから松山まで走り、フェリーで広島に渡ります。
そこで友人たちと合流して食べて飲んで観光して、またちょろっと広島を走って新幹線で帰ってくる予定。

何となく瀬戸内海一周な感じ。
新幹線・自転車・船といろんなモノに乗っちゃう企画です。


年に1回、絶対に行く道が、しまなみ海道
思い立ったらすぐ走って行ける場所が、三浦半島

どちらも、たまらない魅力があります。

自転車だからこそできる、ひと味違った休日の過ごし方を、サイトを通じて多くの人に知ってもらえたらなぁ、と思います。





それにしても。

“きょうじゅ”さんは、赤いキャノンデール
三浦貴樹くんは、赤いマウンテンバイク。

赤い自転車はものすごーくカッチョいいなぁ。


僕のは、白。
地味〜な、白。

いいもん。白は海や空の青色に映えるのさ。