一杯のラーメンには、ギッシリとドラマが詰まっている。

バタバタしている間に、もう9月。

本当は土曜日に三浦半島までチャリで自走して、日曜日は三浦半島一周をしようかと思っていたのですが、この台風・・・。
なんとも恨めしいですな。

何でこのタイミングで横須賀に行くかと言うと、来週月曜日に市役所に伺うことになっているからです。

更新再開後はコンテンツが大事ですから、何か面白いことやりたいなーと思い、夏からいろいろと情報収集をしていました。

そうしたら、横須賀を代表するあのお方が、横須賀の未来を握るキーマンを紹介してくれて、その方に会いに行くのですっ!

時間をかけて、じっくりと、深く進められるコンテンツができたらいいなぁ、と思います。
またご報告しますね!




ところで。




現在の「三浦半島へ行こう!」には、閉店してしまったお店のレポートも掲載されています。

特に多いのが、ラーメン屋さん。

まぁ、そりゃそうですよね。
もう10年以上経っている記事もありますからね、無くなっているお店も多いはずです。

基本的に、もう閉店したお店は削除しようと思います。

その中でも、特に思い出に残っているのが、このお店です↓

おばあちゃんの路地裏ラーメン〜つたや

取材は、2003年。

どうしてこのお店に入ったのか、今となってはよく思い出せないのですが、不思議と味はとてもよく憶えています。

特に、あのチャーシューはもう絶品でした。

歯ごたえがあって、旨みがあって、そして脂がじわっと染み出して

あのチャーシューは、他のお店はマネができないんじゃないかなぁ、と思うくらいのものでした。

優しくて、主張して、後から後からじわっと伝わる味

それを作っているのが、あのおばあちゃんでした。

まさにこのチャーシューは、おばあちゃんの気持ちが入った、あのシワシワの手で丹念に作られたものだったのです。


先日この場所に行ったら、もう跡形もありませんでした。



あのおばあちゃんは、今何をされているんだろうなぁ。



さて、そんな“一杯のラーメン”の物語

リニューアルでは、この方が担当してくださいます。

お待たせしました!
ド級のラーメン連載の登場ですっ!!


連載執筆者紹介09・三浦半島×ラーメン


タイトル→久里浜のよしだ 週末ラーメン紀行


執筆者ペンネーム→久里浜のよしだ さん

Twitterアカウント→@gwii_kurihama


久里浜のよしだ”というと、ついガングロなあのお方を思い出しますが、もちろん違います(笑)。

連載のよしださんは、こんな方です!


プロフィール

某ゲーム作品で横須賀の風景に出会い、「聖地巡礼」の過程で三浦半島に魅せられて、東京を捨てて勢いで三浦半島に移住したオタリーマン、平日は都心のコンクリートジャングルを歩く営業職、週末は三浦半島の海風の中。


三浦半島へ行こう!」をご覧いただく方の中に、数年前はよく「ゲームをやって興味を持って」と言う方がいらっしゃいました。

僕は全然ゲームをやらないので分からないのですが、トロと休日? 何なに??

いずれにしても、ゲームで興味を持たれて、しかも移住してしまうとは! 本当にうれしいことですよね。


執筆者一言コメント

三浦半島は実はラーメン激戦区、平凡量産型のサラリーマン目線で、三浦半島のラーメンを独断と偏見で語ります。週末限定ラーメン行脚、目標三浦半島ラーメン店完全制覇!


実はもうすでに、2回分の連載原稿が届いています。

いやぁ、もうすごいのなんの!!

独断と偏見とおっしゃっていますが、そんな中にもお店やラーメンへの愛情が伝わってくるようなレポートです。

主観と客観を行き来しながら、決して独善的でなく、一杯を作った人の気持ちを絶妙に汲みながら進む連載。

僕は読んでいて、本当に三浦半島全部のラーメン店のよしださんの評価を読んでみたくなりました。

できれば、一冊の本にしたい!!

そしてもちろん、読んだそばからラーメンが食べたくなりました。


まさに、読む人の心と胃袋を揺さぶる渾身の連載


これは人気コンテンツになるなー、と自信をもって断言します!!

必見です。ぜひぜひお楽しみに!!

                                                                                              • -

ところで。



三浦半島へ行こう!」のラーメン記事の中で、現存する最古のものはこれだと思います↓


左側、強し!〜龍王


ていうか、龍王ってまだあるの!? って感じですが、記事を読むと赤面。

もはや右に出るものがないほどに完成された味」って何これ、断言!?

いよいよおもしろくなってきた”R16ラーメン戦争”」って何これ、本当!?

しかも

強いて弱点をあげるなら量がちょっと少ないことか」って何これ、薄っ!!


今はさすがにこれより少しはマシになっておりますです、たぶん(笑)。



それにしても、13年前はまだブログなんてなかったですし、ラーメンを扱うWebサイトも東京や横浜ばかり。

だから、ラーメンの写真を撮るだけでも一苦労だった記憶があります。

ラーメンが運ばれてきて、デジカメを向けて撮ろうとすると、店中の視線がギロッてなったり(笑)。


でも今は皆さんけっこう写メとかでバシャバシャ撮ってますよね。もちろん限度はありますが。

しかもブログやTwitterですぐにアップされて即座に批評される世の中です。
お店の人も大変ですね。



だからこそ、あえて、「三浦半島へ行こう!」ではじっくりと一杯のラーメンをお伝えしていきたいなぁ、と思います。

即座に「うまい!」「まずいっ!」じゃなくて、もっとプラスαが、どのラーメン店にもあるはずです。

そんな雰囲気ごと、楽しんでいただけたらな、と思います。



あぁ、ラーメン食べたくなってきたぁ。
チャリで三浦半島のラーメン屋さんに駆け付けたいのにな。

もう、台風めが・・・。




●管理人へのメールはこちら→info@miurahanto.net

●『三浦半島へ行こう!』公式Twitterアカウントはこちら→http://twitter.com/miurahanto_net