死にかけた話。

ここ数日は仕事してるか自転車乗ってるかWebサイトをつくっているか、というとても単調な毎日。
特にこれと言って面白いこともないのですが、昨日、死にかけたので(笑)その話でも。


昨日は見事な快晴だったので、ピナレロくんを出動させて長距離乗ってきました。

まず荒川に出て、サイクリングロードをひたすら北上。

もうホントいい天気。


でも、ずーっとカンカン照りだったので、相当焼けました。
もう自転車焼けは慣れました。
結構いろんな人に言われるんで、まぁ会話の端緒になっていいかと。


もうこんな感じでサイクリングロードが延々と続きます。

三浦半島でもこんな道があったらいいなぁ。
特に西海岸
逗子から葉山を越えて三崎に至る国道134号線は、トラックがバンバン通るなど通行量も多くて渋滞も多発
チャリにはなかなか厳しい道だったりしますからね。


多少迷いつつさらに北上すると、上尾市付近ではこんなのどかな光景も。


しばらく走ったら、なんと牛っ!!


この先には榎本牧場があって、荒川サイクリングロードのお休み処として有名。
自転車を停める駐輪バーも設置してあって、サイクリストにとっても優しいのです。

観光地では駐車場が充実しているところはたくさんありますが、駐輪もちゃんとさせてくれるスポットはなかなか少ない。
こういうちょっとした工夫があれば、まだまだ人を呼ぶ余地はあると思います。
休日に自転車であちこち行く人って、意外といっぱいいますからね。

で、もちろんここでは名物のソフトクリーム
疲れた時には最高です。


この榎本牧場を折り返して、帰宅。
全部で101km。久々の100kmオーバーでした。実に爽快。



で、ここからが死にかけた話。

中山道国道17号)の上り車線、板橋区蓮沼町付近を走行中のことでした。
3車線の左車線に佐川○便のバンが違法駐車。仕方なく真ん中の車線の左端に移り、車の横を過ぎようとした瞬間、なんとその佐○急便のバンが急発進! しかも右車線に入ろうと急ハンドルを切るではありませんか。
明らかにぶつかってきそうなので咄嗟にハンドルを切って大きく右車線に避け、回避しました。

こっちは35km/hくらい出ていたので、もうそれしか回避方法はないわけです。
たまたま真ん中の車線に車がいなかったからいいものの、4mくらい後ろには乗用車が走ってきていたので、3重衝突の死亡事故になっていたかもしれません。

「車線を占拠して違法駐車」「ウィンカーなしで急発進」「横・後方確認なしで発車と同時に車線変更」・・・それが○川急便クオリティー。死にたくなかったら佐川急○の車に近づかないようにしようと思いました。ホント、今ごろ死んでるところだったからシャレにならないです。


これをTwitterの個人アカウントでつぶやいたら、「同じような目にあった!」という声が多数ありました。

個人的には今後、佐○急便じゃなくて徹底してクロネコヤマトさんにお願いしたいと思います。


一方で、自転車もルールを守って、気をつけて走らなければいけませんね。
事故が増えているっていいますから。

よく携帯メールを見ながらママチャリ乗ったり、平気で車線を逆走したりする自転車を見かけますが、言語道断。

お互いに気をつけて、楽しく乗らないといけませんね。


やっぱり、単調と言えども、生きてるだけでもありがたいと思わないと。
そう思った連休でございました。