10月1日→扉、開けます。

ようやく、リニューアルの基本フォーマットが出来上がりました。


というか、ホント腹立たしい。もう、いろいろと腹立たしい。


自分でサイトをデザインすることになるとはまさか夢にも思っていなかったのですが、最初はまぁ何とかなるだろ、と思っていたわけです。

今のサイトづくりの主流はCSSですから、フルCSSでつくってみれば後々いろいろとラクだよねー。
ホームページビルダーを駆使すれば、何とかなるもんねー。

なんて思っていたわけです。


が。


もう、何なの、CSSって!!

「ソフトを使えば、CSSサイトをラクラク作成できる」って、ウソウソ。
図書館に行って何冊か“よく分かる”系の本も借りてきたのですが、数週間たっても、結局コンテンツを入れる箱を並べることができないという、まさに幼稚園卒業さえできない事態です。


あぁ、腹立たしい。
できない自分に腹が立つ!!


そんな時に限って本業が猛烈に忙しく、本当は9月半ばからドバッと時間をかけるつもりだったのですが、もう、バタバタし通し。

午前中→仕事A
午後→仕事B
夜中→Webサイト

という、まるで3交代制の現場のような毎日です。

ところが、AとBで疲れたところにCSSだHTMLだとなるわけなので、これは辛い以外の何者でもありません。

1カ月半くらい前までは、新しい「三浦半島へ行こう!」にこの上なくワクワクしていたのですが、まさに暗転。
正直、「もうやだ。」なんて思ったりもしました。

人生って、不条理。
言い出しっぺのところに、見事にブーメランがかえってきてしまいました(笑)。

まぁこれも日頃の行いでしょうねぇ。
――なんて達観する余裕などなく、もうひたすらイライラしっぱなしだったわけです。
自然と、ストレス解消に自転車に乗るのが増えましたが(笑)。



で、


あんまり辛いので、根本的に考えをあらためました。
もう、無理するのをやめて、できることをとにかくやろうと。


そこで、10数年前に戻って、今や絶滅寸前と言われる「テーブル」(表)でページをつくっていくことにしました。

ホウキとチリトリだけで大掃除するようなものですね。

ん?(笑)



何でもいいから、とにかくテーブルをバカバカ置いちまえ!
めんどくさくなったら、全部画像にしちまえ!
CSS?ワ〜ット?(笑)



こうして、A→B→テーブルという家内制手工業は淡々と進んでいき、何とか基本のページ組ができました。


それにしても、やっぱりチャッチャっとWebサイトを組んじゃうデザイナーさんはすごいですね。

こんな複雑なCSSをいとも簡単にこなしていくなんて。

しかも、イラレPhotoshopなども駆使できないとダメだし、そもそもセンスがないと全然ダメな世界。

それだけに、ダメな人はすぐ淘汰されるんでしょうね。
厳しいプロフェッショナルの世界。
その中でもがいて、努力して、才能を発揮している人はすごいと思います。

いつか、いいデザイナーさんにきちんとデザインしてもらいたいなぁ。



で。

基本フォーマットができたら、あとはガンガン記事を埋めていくだけ。

と思ったのですが、思わぬ大混乱の余波で、自分の記事にまったくメドが立っていません。

もう、それも腹立たしい!
何のためのリニューアルなのか、分からない。

こういうの、何て言うんでしょう。

ミイラ取りがミイラになる

ん?(笑)



とはいえ、まずはサイトを開けないと何にも始まりません。
このブログも、そんなにネタがありませんし(笑)。


そこで、まずは珠玉のコラボ連載を全部フォーマットに入れて、リニューアル公開することにしました。

連載企画にたくさんの方がご参加いただけていることが、僕のモチベーションになっていると言っても過言ではありません。
本当に、うれしいです。



というわけで、【10月1日】には、何とか扉を開けたいと思います!


もう、それまでにできたものを公開することにします。
なので、おそらく新しいページはトップページと連載ページだけになると思います。

ということは、1つのサイトに新旧4つのデザインが混在する状態でオープンですね。

いやぁ、まるで昔のツギハギ電車みたい(笑)。


で、古いページは時間をかけて、徐々に新しいのに置き換えていくことにします。
何年かかるんでしょうねぇ。
まるでガウディの建築みたいに、ね。


まぁ考えてみたら、これも「三浦半島へ行こう!」ならではということなのかも、と思っています。
さんざん引っ張って、未完成のサイトをドーンと公開するなんて(笑)。


どうか皆さま、パズルが少しずつ完成に向かっていく様子を、気長にご覧ください。
まぁ完成と言っても、テーブルで組んだ素人のデザインですが(苦笑)。




あ。


そういえば。




ヤツも、間に合いません。


三浦貴樹。

僕が全然プッシュできなかったこともあったのですが、なんかドツボにはまっているようです(彼も台風の日は夜中に帰宅したらしい)。

すみません、まだ公開できる状態にないので、彼の作品も大幅に遅れます。たぶん。


もう、気長に行こう、気長に。
先は長いんだからね。
大風呂敷広げたんだから、そりゃ時間がかかるわな。


・・・なんて、自分にも言い聞かせる夜中です。

ふぅ。