八景原の思い出

その昔、八景原には、とっても素敵なレストラン&ホテルがありました。


八景原というのは、風車でおなじみの宮川公園から、三崎方面へちょっと行ったところです。



ここにあったのが、「レステル八景原」。
おそらく、レストランとホテルを合わせた造語でしょう。



小さくて、地味で、レトロな場所でした。
1998年取材版はこれ↓


風にふかれて八景原〜三浦市宮川町




ここは、僕の父親がとても好きだった場所で、小学生低学年の頃から、よくドライブしては、連れて行ってもらいました。


高原のペンションみたいな三角の屋根があって、「誰か中にいるの?」というような怪しい雰囲気。


でも、ドアを開けると、きちんと蝶ネクタイをしたおじさんが出てきて、父と僕をテラスに案内してくれます。


テラスの写真が残っていました。
1998年1月14日撮影。




ガラガラ、っとテラスへの扉を開けると、目の前にはどこまでも青い海が広がり、太陽がさんさんと降り注ぎ、「八景原」の断崖が見えました。


そして、僕たち親子は静かにコーヒー(小学生当時はミルクセーキとかだったような)を飲みながら、ひたすらその美しい景色を眺めていたものでした。



小学生の時からそんなところで過ごしているんですからね(笑)。


考えてみれば、僕の三浦半島好きはここから始まったのだと思います。



それからも、事あるごとに、父と僕は、時には家族みんなで、八景原にはよく行っていたものです。



そして時が経って、父が亡くなっても、僕は一人でコーヒーを飲みに行ったり、彼女を連れて行ったり。
あの場所は、本当に忘れられません。



しかし、この「レステル八景原」は、2004年に、なくなってしまいました



あの蝶ネクタイのおじさんは、どこに行ってしまったんだろう。


閉店の直後でしょうか。
クルマで行ってみて閉まっていたのを見たときは、本当にショックでした。


僕の大切な大切な思い出が、1つ消えてしまったようで。




あれから、7年。



先日のサイクリングで通ったら、まだ、建物はありました。





閉店からだいぶ経つのに、三角屋根はまだそのままです。



できれば、1回でいいから、中に入りたいなぁ。



これからも建物を残してよ、というのはあまりにもムシのいい話です。



でも、せめて、「三浦半島へ行こう!」からは消したくない。
僕にとって、いろいろな思い出の詰まった、大切な場所だから。





サイトがリニューアルしても、この記事は、ネットの片隅にひっそりと残しておこう、と思います。